

あっぱれ富士山!

今日は登山のお話です。

いつかは登りたい!とずっと思い続けてきた憧れの富士山。
登山の経験(富士山は初めて)はあるんですが約20年ぶりでした。

運動なんて何ひとつしてないお気楽主婦が夏休みの思い出にと、
無謀にも日本で一番高い山に果たして登る事が出来るのか?と不安でした。

行く事が決まってから毎晩の様にネットで情報を集めたりスポーツ用品店に足を運んだりと
着実と準備を進めてまいりました。

さあ出発です!

夜行バスで大阪を出発。途中物凄い雨嵐の中バスは高速を走り、
気がついた時には富士川SAに到着してました。
もう夜は明け雨もなんとか降りやんでいました。
ここは富士山がきれいに見えるポイントなんですが残念ながら分厚い雲に隠れていました。

高速を降り朝霧、樹海を抜けた頃、太陽の光が眩しくてふと右を向いたら、
富士山が姿を表していました。
うわぁ~と皆で感動した後、一人不安が押し寄せてきました。

スバルラインを通り朝の7時には5合目に到着しました。
着替えをすませ、のんびりと皆で話をしながら時間をすごしました。

001_R.jpg

この時はまだ横に富士山が見えていましたが登り始める30分前ぐらいから
ガスがたちこめてきて、あっという間に富士山は見えなくなりました。

さあ11時になりました。いよいよ登山開始です。
呼吸に気を使いながらゆっくりと本当にゆっくりと登っていきました。
6合目を過ぎたあたりから雨が降ってきたのでカッパを着用しました。
ちょうどその頃から岩場が現れ他の団体客もいた為、急に登山スピードは落ち、
常に登り待ち状態になりました。
7合目のあたりから雨と共に風が強く吹いてきました。
岩にしがみついてないと吹き飛ばされそうになるほど雨風は更に増し最後には
ヒョウみたいなのが顔面を直撃、皆痛くて顔を上げられず事態は最悪になりました。

それでもなんとか8合目の小屋に5時間以上かけて到着。
ここで仮眠を取り夜中に再び頂上目指して出発の予定でした。

小屋に着いてしばらくすると雨が一旦やみました。
でもなんだか外が賑やかです。
ヘリコプターの音がずっと聞こえてくるので外に出てみると小屋の真横にヘリが・・・・・
何でこんな場所に??
珍しい光景なので撮影していたら実はヘリの下で男性が心臓マッサージを
うけているところでした。
このヘリコプターは救助しに来ていたんです。
下山してから詳しい事は分かったんですが外国の方がここで亡くなりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

こんな事が今年はあちこちで何件も起こっています。
だからでしょうか、雨風が再び強くなってきた夜には登山ガイドさん達が緊急ミーティング。
これより先に進むのは許可できません・・・・・と。

無念の下山を言い渡されました。

015_R.jpg

次の日ご来光の時間に小屋を出発。雨はやんでいました。
雲が重なり合っているのでご来光は無理ですとガイドさんに告げられ、
何とも言えない気分でだらだら続く下山道はとても苦でした。
雨は降っていても登りの方がよっぽど楽しかったです。

010_R.jpg

それでも雲海の様子を写真に納める事が出来ました。
朝7時半に5合目に到着。無事下山する事が出来ました。

高山病にかかった人もいましたが仲間皆無事で何よりです。
私自身、喘息が心配だったんですが何ひとつ出ませんでした。
そして何より登山ガイドさんが素晴らしくて、こんな私でも皆に付いていく事が出来ました。

私の性格からすると登り終えた後、もう二度と富士山は登りたくないって思うだろうなと。
でも逆でした。更に登りたい気持ちが強くなりました。
出来ることなら夏休み中にもう一回トライしたいんです。

これから富士山に登られる予定のある方、
くれぐれもお気を付けて登山されて来て下さいね。

所詮は富士山。されども富士山です。

家に帰ってからこの3匹を見たら心が癒されました。
177_R2.gif

次の日は筋肉痛がひどくて大変でした。
富士山から帰ってきたら体重が3㌔も増えていました。何故??どうして???

それではまた

プロフィール

はちべえ

Author:はちべえ
静岡県生まれ。
現在は大阪府在住の主婦。

昼間はパートに出て小銭を稼ぎ、
休日に稼いだ小銭をばら撒く。

趣味は旅行と最近始めたピアノ。


白猫ブログに参加しています
    ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
過去ログ
リンク
家族の一員です

アニコムのどうぶつ健保 愛するペットに一生涯の安心を。 低価格でこの充実。会員登録でお役立ち情報が満載です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ショップの紹介

 欲しい物はここでGet!   

 ペット用品ならここ!   

 

